【2020年4月テイクアウト】ラペで在宅ミシュランディナー【日本橋/三越前のフレンチ】

贅沢高級フレンチのテイクアウト @ La Paix(ラペ)さん

ミシュラン1つ星であることでも有名なラペさんが、フレンチのフルコースを温めるだけで楽しめる真空パックにして「ラペBOX」を販売されていましたので、頂いてみました。

店名のラペとはフランス語で日本語では「平和」という意味で、印象的で忘れられない名前であったということもあり、ずっと気になっていたお店でした。気になっているお店のお料理をCOVID-19の状況下でも在宅で楽しめるせっかくの機会でしたので、予約させていただきました。

ぜんぶ、美味しかったです。ただ特にサーモンの燻製とカラフルトマトは、その中でもびっくりするほどの美味しさでした。サーモンは素材そのものと味付けの両方が絶妙でした。カラフルトマトは水洗いしてそのまま食べたら爽やかな甘みがじわっと口に広がり、これも感動するほどの美味しさでした。

ラペBOXは、販売時期が決まっているということではないようで、また、販売個数にも限りが有るようです。お求めの際は、最新情報や詳細をラペさんのBlog(https://lapaix-m.jp)で確認いただくのが良さそうです。

桜海老とラクレットチーズのファーブルトン。 ※飲み物は私物です。

タスマニアサーモンの燻製 フヌイユマリネ。

赤パプリカと穴子のエスカベッシュ。

岩手 石黒農場さんホロホロ鳥の白レバーとフォアグラのテリーヌ。

千葉 小川さんが育てたオリヴィアポークのロースト。埼玉 榎本農園のカラフルトマト。

ロワール産 ホワイトアスパラガスのマリネ。
ブランデーケーキ。 ※コーヒーは私物です。
なお、以上の写真はフルコースの一部で、この他にも美味しいお料理が入っていました。

箱を開けるまでは「何が入っているのかはお楽しみ」という状態で届くので、真空パックに入ったお料理を一つひとつ箱から取り出すところからワクワクでした。フルコースを食べている間だけでなく、予約してからフルコースを食べ終えるまでずっと楽しい。とても良い経験で、良い思い出になりました。

新型コロナウイルスの影響でテレワークや外出自粛が続く、出口の見えないこの状況を乗り越えるための気力を、回復させてくれた気がします。

ラペBOXはAmazonならぬ「Apezon」というシールが貼られた箱で届きます。