【フランスから個人輸入】メレリオ・ディ・メレー(Mellerio dits Meller)の結婚指輪、無事届きました。

あまり有名ではありませんが、「メレリオ・ディ・メレー」というフランスの古いブランドが好きで、結婚指輪を個人輸入してみました。


メレリオ・ディ・メレー(Mellerio dits Meller)とは?

パリの地下鉄オペラ駅(Opéra)を降りてすぐの、Rue de la Paix沿いにある、1613年創業とされる古い宝石屋さんです。(あまりフランスでLes Grand Cinqとは言わないようですが、)パリ5大宝石店つまりグラン・サンクの一つです。


日本にお店は無いの?

日本にも、日本橋の三越さんなどにブティックはあるのですが、選べる種類が少ないです。しかし、日本に居てもWebsiteでは指輪のデザインを見ることができてしまい、筆者は日本では変えないデザインのものを欲しくなってしまいました。ただ、これだけの理由で現地に足を運ぶのは流石にお金がかかるので、個人輸入に踏み切りました。

フランスの方々があまり英語に堪能でないことは良く理解していましたが問題が起きたら現地語対応しようと、あまり心配はせずに、とりあえずWebsiteに掲載されているメールアドレスからまずは連絡をしてみました。

ブルターニュ地方で3年ほど現地校に通学していた頃、言語センスがまるで無い私に対し、見捨てずに本当に熱心にフランス語を教え続けてくださった恩師。感謝してもしきれません。ありがとうございました。)


結果、無事に個人輸入できました。

途中、消費税の計算の段階で、値段の合意に時間がかかりましたが、大きな問題もなく取引は完了しました。結果、日本で類似デザインの指輪を2人分購入するのと比較して、50%OFFくらいで買えました。海外往復航空券1階分くらいの金額が浮いたので、なかなか嬉しいです。先週、香港旅行から帰国した際に関税の支払いを完了し、フェデックス(Fedex)から無事物品を受け取りました。

流石に結婚指輪だからなのか、フランスにしては珍しく可愛く包装してくださっていて、期待していなかった分(笑)、余計嬉しいです。




実は、楽しみのまま取って置きたくて、まだ箱から指輪を出していませんので、また開いたときに、改めて投稿させていただきます。

【追記】
後日、開封した中身について、以下の記事を作成しています。
よろしければ、併せてどうぞ。

関連記事:【フランスから個人輸入】ついに開封、メレリオ・ディ・メレーの結婚指輪。


******

【Booking.com予約で1,800円キャッシュバック】
こちらのリンクから旅行を予約すると1,800円キャッシュバックとなります。
海外旅行の際、よろしければご利用ください。