【フランス】手書きの「4」が、読めない。

手書きの「4」、フランスの方々が書くと、なかなか特徴的です。


普段日本で見る「4」の感じと違いますよね…? 数字として認識するのに時間がかかります。


ご参考まで、フランス語で、1から10までは以下の通り。

数字
Les nombres (レ ノーンブル)
  1. un(アン)
  2. deux(ドゥー)
  3. trois(トゥロワ)
  4. quatre(キャットル)
  5. cinq(サンク)
  6. six(スィス)
  7. sept(セットゥ)
  8. huit(ユイットゥ)
  9. neuf(ヌフ)
  10. dix(ディス)


関連して、自分の歳を伝えるときの表現も少し。

例えば、「わたしは26歳です」は、

J'ai vingt six ans.
(ジェ ヴァン スィ ゾン)

それぞれ、直訳するとこのようになります。 

J'ai   →  私は〜を持っている
vingt six → 26
ans.   → 歳。



思い返せば、筆者がフランスに渡った頃は、

 J'avais dix ans. 
(10歳でした。)

それから既に16年が経過しているとは...

Comme le temps passe vite.
(光陰矢の如し。)


********

【Booking.com予約で1,800円キャッシュバック】
こちらのリンクから旅行を予約すると1,800円キャッシュバックとなります。
海外旅行の際、よろしければご利用ください。