【東京】豆花が食べられるお店、3選。【台湾スイーツ】

台湾旅行に初めて行ってからと言うもの、ずっと大好きなスイーツがあります。

それは、「豆花(トウファ)」という、お豆腐のスイーツです。

通常、豆乳をプリン状に固めて、それを黒糖のスープに入れたシンプルかつさっぱりした味のスイーツです。

また、多くの場合そこにタピオカや、ピーナッツ、さつま芋のお餅等をトッピングして、豆乳プリンと一緒に頂くことが多いです。


悲しいことに、あまり日本ではまだ知られていないからか、豆花を頂けるお店は少なく、ましてや、美味しい豆花が頂けるお店など数える程もありません。

そこで、今回は筆者が足を運んだことのある豆花が頂けるお店を、筆者の独断と偏見でランク付けしてみました。

ご参考になれば幸いです。


第1位 東京豆花工房(淡路町駅)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13189801/top_amp/




  • 日本でこれまでに頂いた豆花のなかでも、1番現地の味に近かったのが、この東京豆花工房さんです。
  • 冷たい豆花しか頂けないお店が多いなか、温かい豆花も扱っていらっしゃり、トッピングもバラエティが豊富かつ現地に近いです。


第2位 春水堂

代官山店(代官山駅)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13158685/top_amp/

飯田橋サクラテラス店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13173736/

▲写真の豆花は、飯田橋店のものです。
  • タピオカミルクティで有名な春水堂ですが、豆花も頂くことができます。
  • 台湾のお店ということもあり、とても期待していましたが、なんだか現地の豆花と違います。
  • 味自体は美味しく、好きではあるのですが、これまで何度もお世話になっています。
  • ただ、冷たい豆花しか選べないという点と、現地ではあまり豆花には入らないようなトッピング(いちご等)が入っている点が、現地の味が好みの筆者にとっては少しマイナスポイントです。


第3位 MR.T(西荻窪駅)
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13215152/top_amp/


  • 比較的新しいお店で、タピオカミルクティ等に加えて、豆花も頂けるお店です。
  • 恐らく現地の方がお店を出されているのだと思われます。
  • こちらも、かなり期待して足を運んでみましたが、
  • 別途タピオカミルクティも頂き、美味しかったので、時折リピートしています。

*********